アルミサッシのカビで皮膚炎が悪化?真冬の結露にはインプラスが効果的

真冬に起こりやすいカビには何があるでしょうか?

真っ先に思い浮かぶのは、窓の結露ですよね
ペアガラスだから大丈夫なんて思っていませんか?

確かにペアガラスだと、ガラス表面の結露は
かなり少なくなります

断熱シールを貼るのもいいですよね

でも、意外に見過ごされがちなアルミサッシの結露
よく見ると、結構ベトベトですよ

カーテンや、ロールシェード、壁紙などにカビが
発生しないように見張っておきましょう

アルミサッシをよく見ると、黒カビが生えていることも
特にブロンズ色のアルミ窓枠では、遠目には気づかないから
要注意ですよ

敏感肌の方で、抗菌などの衛生観念の強い方は
洗剤や石けんで、顔や手を洗いすぎる傾向があります

皮膚にとって必要な皮脂膜を洗い落としてしまうと
バリア機能の弱まった肌になってしまいます

汚れや菌が入り込みやすい状態の皮膚に、カビの胞子が
くっつくと、アレルギーを誘発したり、皮膚炎が
起こりやすくなります

すでに皮膚炎が起きている方は、悪化することもある為
注意が必要です

アルミサッシのカビ発見したら、早めの処置をします

雑巾に酢を含ませ、カビに当てておけば楽に取れます
酸っぱいニオイが立ち込めるのが欠点ですけどね

窓の内側に、もうひとつ窓をつけるインプラスは
かなり効果的です

家のリビングにだけ付けてあるのですが、内側の窓と
外側の窓の間の空気層によって、こんなに断熱効果が
あるのかと驚いています

窓枠はアルミサッシではなくて、樹脂製でした
まあ、少なくとも、内側は結露知らずという感じですね

実際に、内側の窓を開けると、ひんやりとした空気層が
ある感じです

ちなみに夏場対策は、ゴーヤのカーテンが良いですね
ちなみに、和室はアルミサッシでペアガラスです

和室ですと、掃き出し窓の枠と畳との段差がなく
結露の影響を受けやすくカビが発生しやすいと思います

休日には換気をするのも効果的なカビ予防対策です
特に、気密性の高い住宅に住んでいる方は、冬でなくても
1年中カビが発生しやすいので注意しましょう

カビがアレルゲンとなり、アトピーが悪化しないように
こまめにチェックしたいものです

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク