母乳で育てるとアトピーは移るの?初乳に含まれるラクトフェリンの効果

アトピー肌を持つ母親は、妊娠して赤ちゃんが生まれたら
母乳で育てると、子供のアトピーになる確率が高くなるって
聞いたことありませんか?

赤ちゃんを母乳で育てたいけど、アトピーが移るんじゃないか
と心配な方は多いです

自分がアトピーだと、生まれてくる子供に同じ思いを
させたくないと誰もが思うものです

しかし、安心してください

母乳からアトピーは移りませんし、遺伝でアトピーが
移ることもありません

アレルギー性の病気になりやすい、アトピー素因や
敏感な皮膚になりやすい素質は、ある程度遺伝する
可能性はあります

しかし、アトピー性皮膚炎を起こす原因には
生活環境や習慣による影響のほうが多いのです
なので、安心して母乳で育ててください

母乳には、ラクトフェリンというタンパク質が
含まれています

ラクトフェリンはアトピー性皮膚炎を治す可能性があると
言われ、ワセリンとラクトフェリンの粉末を混ぜて
患部に塗ると、かゆみを抑える効果もあるようです

「ラクト」は乳、「フェリン」は鉄という意味で
鉄を含んだ、たんぱく質です

ラクトフェリンには、殺菌作用、がん細胞を抑える作用
免疫を高める作用があると知られています

特に、生まれて最初の数日間に出る母乳である、初乳には
ラクトフェリンが多く含まれています

普通の母乳に、1リットルあたり1~3グラム、ラクトフェリンが
含まれているのに対し、初乳では5~7グラム含まれていることが
わかっています

それなら、ぜひとも母乳育児で!という思いが高まりますよね

母乳育児をしたい方で、母乳の出が心配な方もみえると思います
母乳の出を良くする食べ物はあるのでしょうか?

これさえ食べれば、母乳がよく出るという食べ物は
基本的にはありません

なので、栄養バランスのとれた食事が1番なのです
適切な量のたんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂りましょう

これらを含む食べ物を紹介します

■たんぱく質…低脂肪のささみ、魚介類、豆腐、納豆などの大豆食品
■ビタミン…野菜、果物
■ミネラル…①カルシウム、②鉄

①カルシウム…チーズ、牛乳、ヨーグルト、ひじき、ちりめんじゃこ
ししゃも、海藻、 豆腐、胡麻、青菜など

②鉄…ほうれん草、牛赤身肉、あさり、カツオ、いわし、牡蠣(貝)
レバー、小松菜、ひじきなど

あと、母乳の出を良くするためにも水分をたっぷり補給しましょう
母乳が出るサプリや、ハーブティーもあるので、試してみては
いかがでしょうか

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク