強いストレスが皮膚に悪影響|アトピー肌がビタミン不足なワケ

私たちの体は、皮膚に炎症を修復する働きがあります
そして、炎症が起きている皮膚を正常に戻すときに
大量に消費する栄養素があるのをご存知でしたか?



それは、ビタミンとミネラルです
乾燥の強い冬であれば、みかんをコタツの中で食べる
機会が増えると思います

みかんを食べているおかげか、冬に風邪をひくことが
ここ数年なかったなーと感じています
これって、まんざら思い込みだけではないようですね

テレビでモノマネ芸人の松本明子さんが、みかん農家の
アルバイト体験をする企画をやっていましたが
そこの従業員の方々は、みかんを毎日食べているおかげで
風邪をひいたことがないって言ってましたね

我が家のモットーは、風邪をひいて医者に行き
高い治療費を払うぐらいなら、ミカン代を惜しまないこと

そう思えば、スーパーでのみかん箱買いも苦じゃないです

さて、知っていおかないといけないことがあります
それは、ビタミンCはとても失われやすい、ということ

「恋は壊れやすいのよ、ビタミンCのようにね・・・」と
伊藤かずえさんの名セリフを思い出します・・・

では、なぜ失われやすいかというと、理由は2つ

■理由その1

ビタミンCは水溶性だから
血中に、長い間存在できないらしいのです

■理由その2

ストレスで消費されるから
ストレスで肌が荒れるわ~というのは、誰もが感じる事
その理由は、なぜでしょうか?

それは、ストレスがビタミンCを大量に消費するからです
大人のアトピー性皮膚炎の原因のひとつにもストレスは
大きく影響しています

つまり・・・ストレスに弱い人はビタミンCが不足がち
そう言えるわけなんです

ストレスって、範囲が広い。自分がそう思えばストレス
寒い、暑い、肉体的な疲れ、精神的な疲労・・・
睡眠不足や仕事でのイライラ、働きすぎなど・・・

精神的、物理的問わず、ストレスをよく感じている方ほど
ビタミンCをきちんと摂取する必要があるのです

慢性的に不足状態が続いてしまうと、どうなるの?

ビタミンCが不足した状態が長く続くと、先述の体調面
だけではなく、皮膚にも影響がでてきます
アトピー肌が、悪化しやすい状態です

健康な人でも、ビタミンCの摂取の心がけが大切ですが
ビタミンを消費しやすいアトピー肌の方は、さらに
加給しないといけません

摂り過ぎは問題ないの?と、思われたかもしれません
ビタミンCを過剰摂取したとしても、必要な分以外は
尿から出て行くようですので、安心してください

過剰気味にビタミンCを摂るぐらいの意識で
ジャンジャン体の中に取り入れるようにしましょう

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク