アトピー肌のマフラー選びは刺激に注意|チクチクせずにモヘアを巻く方法

いま世界は、大ニットブームだそうです

毛糸と針さえあれば、できてしまうところから
趣味で編み物に挑戦する方も、ずいぶん増えたらしいですね

マフラーが必要な冬の季節

アトピー肌の方は、乾燥肌であることのほかに、冷え性の方も多く
冬場はダブルパンチ!寒くてキライ!という女性がほとんどです

しかも、マフラーを巻くと、首がチクチクし、ものすごく
痒くなってしまいますよね

アトピー肌は、とても敏感なので、毛糸などの
肌に合わないものによる刺激によっても痒みが発生します

たとえ、お気に入りのデザインのマフラーを見つけても
どんな糸で編んでいるかチェックすることは、とても大切なのです

実際に、自分の方や首などの、皮膚の柔らかい部分に触れさせて
チクチク刺激がないかを確認しましょう

綿素材が安心ですが、カシミヤも刺激は少なめです

刺激があるかないかは個人差があるので、実際に店に行って
買うのであれば、先程のチェックを忘れずにしましょうね

しかし、アトピー肌の方の中でも、綿マフラーにしたのに
合わなかった…という人もいます

そういう場合は、肌にさらに優しいシルク糸で編んだマフラーが
良いかと思います

綿製品より刺激が少ないですし、静電気も起こりにくいのが
シルクの美点です

あなたが、もし首にじゅくじゅくした部分があっても、シルク素材なら
傷口にくっつかないので、はがすときの痛みの心配も不要になります

冬のショッピングは、店内の暖房がきつく感じるから嫌だな…と
ネット購入される方も多いと思います

じっくり選んでいると、体が熱くなり、痒くなることもありますからね
刺激があるかないか不安であれば、シルク素材を選ぶ・・・

もしくは以前大丈夫だった素材のものを選ぶようにします

ウールやアンゴラ、モヘアといった毛糸は、敏感肌には刺激が
強いので避けましょう

アクリルなどの化学繊維が合うかについては、相性があるようです

どうしても、モヘアの雰囲気に一目惚れしてしまって、他のものは
考えられない…というほど気にいってしまったものがある場合は
どうすればよいのでしょうか?

モヘアじゃないと出ない素材感とか、あるんですよね…
チクチクするのに相当悩んでいる方は、見ただけで心理的に
拒絶反応が起きます

そこまでのことはないのであれば、綿製品もしくは
シルクのインナーを着た上にマフラーをする手もあります

化繊が平気なら、ヒートテックのハイネックを下に着るのも
よいかもしれません

また、ボリュームのあるデザインだと、直接肌に触れないように
するのことが難しくなります

首の周りのほかに顎(あご)に触れてしまうこともあります

ちょっとでもチクッと感じると、神経がそちらに行き
チクチクのことばかり気にするハメになります

首に巻いた時にできるボリュームも確認の上、買うことが
望ましいといえます

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク