一人暮らしでアトピーが悪化する|皮膚のかゆみの原因はストレスだけ?

一人暮らしを始めてから、アトピーが急に悪化する方は
多いです

前は体だけの症状だったのが、顔にまで出るようになったのは
なぜでしょうか?

もともと軽度のアトピー肌の方の場合、アレルギー体質で
あることが大きく関係しています

花粉症もあるんだよね…という方は、要チェックです

今まで、実家で親の方が掃除、洗濯、食事の準備、片付けなど
全てやってもらっていた方が、いきなり全部自分が行ったら
けっこうストレスになるのです

まぁ、最初は何でも楽しく感じるものですけどね
掃除をしているといっても、畳からフローリングか
カーペットなのかによっても、掃除のやり方が違います

畳屋カーペットにはダニがいます

前の住人が使っていたままの畳だったりすると
管理状態が分からないから、気持ち悪いですよね?

自分で掃除をすると、掃除をした自分にホコリが
かかるものですが、埃でアトピーが悪化することも
あります

洗濯はどうでしょうか?

洗濯洗剤に合成界面活性剤が使われていないか?
すすぎがしっかりできているか?
干す場所の空気はきれいか?
花粉が付きやすい環境ではないか?

食事がもっとも変わります

毎日、コンビニの弁当だったり、偏食をして
いませんか?

1人だと、自分の好きなものばかり食べれるので
ついつい栄養が偏りがちになるのです

そんなことを気遣ってくれる人が、そばにいない
ことも原因の1つです

顔のカサカサ大丈夫?とか、目の周りが赤いけど
病院行った方がいいんじゃない?とか、言われることが
ないですからね

皮膚に異変があっても、病院に行くのが面倒だったり
お金がない、暇がない、ネットで調べて自分でなんとか
しようと考え、悪化するのに放置する方が多いのです

また、アトピーは先ほどのストレスやダニや埃のほかに
アルコール、タバコ、夜更かしでも悪化します

友達を集めて、夜更かしをしてポテチや唐揚げで
お酒を飲むなど暴飲暴食をしていませんか?

ストレス発散にもなり、楽しいことをするのは
アトピー肌の改善に悪いことでは無いのですが
睡眠不足は皮膚にとってストレスとなり
アトピー肌の悪化につながります

睡眠をしっかりとることがとても重要ですので
アトピーの症状が出ているとときは、自制するように
しましょう

■一人暮らしでアトピーが悪化する原因

・掃除、洗濯のやり方の違い
・食事が偏食気味になる
・ダニ、カビ、花粉、ほこり、建材などに対し
アレルギー反応が出る
・夜更かしなどの不摂生、アルコール、タバコ
パソコン、ゲーム
・金銭面や、家のこと全部自分でやるストレス
・皮膚の変化に気づき、気遣ってくれる人がそばにいない

これらの原因があるからといって、一人暮らしはダメ!
と言っているわけではありません

自立できますし、自由で楽しいというメリットも
ありますからね

入学、就職、単身赴任などで、一人暮らしを始める方も
多いと思います

新しい環境になり、これまでになかったアトピー性皮膚炎の
症状が出始める人も少なくありません

一人暮らし中の人も、これからの人も、この機会に身の回りを
チェックし皮膚に負担をかけない生活に改めましょう

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク