頭皮湿疹の原因はシャンプーなの?洗髪の頻度を間違えた私の悲しい経験談

昔はよく朝シャンをしていました
夜も洗っていましたから1日に洗髪を2回です

朝にまた洗うのは髪のボリュームが欲しいのと
寝癖のペッタンコを解消するためです

あと、香りもするし1日のスタート気分がいいです
反省している点は洗い方・すすぎ方・乾かし方です
・・・つまり、すべてですね(笑)

洗い方の反省点
・トニック系のシャンプーを使っていた
・急ぐためにゴシゴシ洗っていた

すすぎ方の反省点
・ボリュームを出すために、シャンプー成分を多少残す感じに
なるようにすすぎを簡単に済ませていた
・襟足の部分にシャンプー成分が残ったいたのでは?

乾かし方の反省点
・ドライヤーの1200Wで強風モード、これで髪の根元から
立ち上がるようなイメージで温風をあてていた

こんなことを繰り返していくうちに頭部に湿疹ができました

冬に暖房の効いたデパートに入ると、頭皮がカーッと
痒くなりました。その後、背中がピリピリする感じになりました

友達が一緒にいるので、我慢したのですが本当は一刻も早く
寒い屋外に出たい気持ちでした

体を冷やすと痒みがおさまりました

それでも、朝シャンを続けるとフケの量が増えました

頭皮を休ませるために休日はシャンプーを使わず
お湯洗いだけにしました

枕を換えて寝癖がつかないようにし、朝シャンを
減らしたらかなり良くなっていったのです

シャンプーを使わなくなって

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク