うなじに脂漏性皮膚炎ができやすい人|痒くなる3つの原因と対処

アトピーによく似た乾燥と痒み・・・。
脂漏性皮膚炎になる人は多いですが、なりやすい人に傾向みたいなものはあるのでしょうか?

もともと出来やすい素質もありますが、それにプラスしてクセというものが原因のひとつとしてあります。

ついつい触っちゃう・・・とかですね。

服の襟でこすれてるとかの、いわゆる刺激が加わるとできやすくなるのです。

恐らく、夏の汗でガリガリ掻いてるケースとかも、よくある悪化するパターンです。

そして出来てもいいんだけど困った時の対処は大切です。

痒くて困った時はかゆみ止めやVGローション程度のステロイドを付けて治療するのが手っ取り早いです。

うなじの場所的な問題としては、汗がたまったりシャンプーのすすぎ残しやシャンプーそのものの刺激、就寝時に枕と擦れるなど・・・とかく刺激に事欠きません。

この脂漏性皮膚炎は掻かないことで良くなります。
掻かないのは現実的に無理かと思いますが・・・。

痒くなくて困っていない方は、仮に赤いカサカサを完全無視しているとどうなるのでしょうか?

脂漏性皮膚炎は、いい時やら悪い時やら勝手に治る時もありますので、湿疹を消しておかないと恐ろしいことにつながるということはありません。

■うなじの脂漏性皮膚炎になりやすい傾向とは
1.もともと出来やすい素因がある
2.うなじをよく触るクセがある
3.頭を使ってイラ立つような職業の人に多い

3については、職業だけではありません。

例えば、スマホのアプリ漬けの大人の方にも起きますよ。
ストレス解消で遊んでいるつもりが、ゲームオーバーでイラッとして、その時にボリボリッと癖のように掻くとか、そういう循環のようなものがあります。

苛立つ⇒なんか痒いような違和感を感じる⇒掻いちゃう
掻くと気分が落ちつくような気がするんですよね?
なるべく掻かないということが大事ですよ。

それで治ったら、もう極力知らん顔でほかっておく。もし、また痒みがでてきたら塗るでもいいですし・・・。

ほかっておくと何故か治ることも体験済みです。
原因にストレスが多分に関係しているようです。
ガリガリ掻くと、範囲が広がりますから要注意!

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク