何もできてないのにかゆいのはなぜ?皮膚掻痒症とアトピーの違い

秋口から春先に皮膚が突然かゆくなった・・・
原因とか何も思い当らないけど、かゆみが半端ない

もしかして、アトピー?

アトピーなら炎症で赤みがあったり、かゆい湿疹が体の
左右対称に出たりするのが特徴なのに・・
かゆい部分を見てみても、何も出来ていない・・・・

こんな症状が、全身や背中などの体の一部分にだけ
症状が出ていませんか?

皮膚を見ても何ともないのに、痒くて仕方がない
痒いのは体の一部分だけ

こんなことが起きているのは私だけなんだろうか

かゆみの正体が見えないのに、猛烈にかゆいのは
逆に不安になりますよね?

この痒みの症状は、皮膚そう痒症といいます

これ、実は歯の痛み方としても有名な「知覚過敏」の
状態なんです

歯だけの症状じゃないの?と思いませんか?
私、最近、奥歯が痛くなり歯医者に行きました

見て頂いたら「何もないけど、もしかしてコレかな?」
とコンコンと突っつかれ、「そこです~(泣)」と。

さあ治療が始まるぞ、と思ったら「これは知覚過敏なんで
表面に樹脂みたいなやつ(?)を塗っておきます」
ということになり、削らずにすみました

何が言いたいかと申しますと、知覚過敏だったけれど
リアルに虫歯の痛みだったということなんです

皮膚そう痒症の話に戻します

なぜ起きるかですが、季節の変化や環境の変化
心のストレス、暴飲暴食などのストレス(急な変動)で
起きるようです

では、どうしたら良いのでしょうか?
病気などの異常でない場合、痒くなる原因を知ることが
先決のようです

自分でも気づかないうちに、そのキッカケが起きている
わけですから、痒くなったら、痒くなる前に何をしたか
記録を取るのです

1ヶ月ぐらいを目途に記録していくと、思わぬ犯人が
分かるかもしれないのです

ただし、痒くなった原因が病気の可能性もあります
病名としては肝炎、腎炎、高血圧、糖尿病でも同様に
起きることがあるので、病気じゃないかどうかを
先に病院で確認してから、自己観察する手順が安心です

これらの病気が原因でない場合で、心理的ストレスが
原因の場合は、かゆくなるワケがわかっただけで
痒みが消えていくこともあるようです

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク