イオン整水器のpH簡易測定結果は?アルカリイオン水や酸性水の見分け方

自宅のアルカリイオン整水器の簡易水質検査の結果です
気になるpHを測定してみました

イオン水を作る性能の劣化や、肌に良いと使い続けている
酸性水のpH値を知りたかったからです

アトピー改善に効果的な強酸性水のpH値は2.7 以下ですが
この機器がはたして強酸性水が出る機種だったか記憶が
ありませんので確かめようと思います

測定条件を、まとめます

■測定器

メーカー:柴田科学器械工業株式会社
     簡易水質キット
     pHシンプルパック【水素イオン濃度測定用】
品番:pH58
測定範囲:pH5.8~8.0(0.2間隔)
※日本の水道水は、どこでもpH7前後

■測定対象(自宅・愛知県)

①水道水
②水道水を沸かした湯
③エコキュートのお湯(コロナ製)
④アルカリイオン水(強)※料理・アク抜き
⑤アルカリイオン水(中)※日常飲用・炊飯
⑥アルカリイオン水(弱)※初期飲用
⑦浄水 ※薬の服用・ミルク
⑧酸性水 ※洗顔
※④~⑧は連続式電解水生成器(アイケン工業製)
エコキュートのお湯は、台所のシングルレバー水洗で
給湯温度60℃設定でお湯側全開にした(水道水混ざります)

■測定条件

・整水器の流量は約4L/minになるように統一
ある程度、流してからプラカップに採取したものを測定
・各条件での測定回数は1回

■測定日:2014年1月25日

■測定結果

①水道水(pH7.2程度)

水道水.jpg

②水道水を沸かした湯(pH 7.8程度)

水道水沸かす.jpg

③エコキュートのお湯(pH 7.2程度)

エコキュートお湯.jpg

④アルカリイオン水(強)(pH 8.0程度)

アルカリ強.jpg

⑤アルカリイオン水(中)(pH 7.8程度)

アルカリ中.jpg

⑥アルカリイオン水(弱)(pH 7.8程度)

アルカリ弱.jpg

⑦浄水(pH 7.2程度)

浄水.jpg

⑧酸性水(pH 6.0程度)

酸性水.jpg

■感想

このpH測定キットの使用は本当に簡単でした
アルカリイオン整水器のフィルタ・カートリッジだけでなく
本体にも寿命があるようなので、老朽化による性能ダウンが
気になる場合の目安になると思いました

整水器は、そろそろ買い替えの時期かもしれませんが
出費は痛いので、もう少し使おうと思います

整水器の酸性モードから出る水は、強酸性水(pH2.7 以下)
ではなく弱酸性水(pH6.0程度)でした
弱酸性水はpH4.5~6.0とのことなので、やや中性寄りです

電気分解能力を考え、吐出流量を絞れば変化するかな?と
4.0L/min程度→1.8L/minまで絞って測定してみましたが
目視による比色判断での差異は感じられませんでした

数値化される、デジタルpHメーター等で計測すれば
正確な値が取れて、細かい判断もできるのでしょうが
お手軽好きな私には、これぐらいが丁度いいです

今回の実験が、何かの役に立てれば幸いです

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク