防ダニ布団カバーを試してみました!布団に入ると痒くなるアトピー肌に

布団カバー__.jpg

敏感肌や乾燥肌の方は、夜、布団に入ると、しばらくして
痒くなりボリボリ掻き始める毎日を送っていると思います

アトピー肌の方は、リラックスしたり、布団に入って体温が
少し上がると体が痒くなる傾向がありますが、ヒョウダニが
原因であることもあります

数ある防ダニ対策の中で、すぐに改善できて効果が高いと
感じたのが敷布団のダニ対策です

防ダニ加工の寝具類は、ダニにアレルギーの反応がある人に
有効とされています

しかし、中には薬品で防ダニ処理をしているものがあります

これでは、かえって刺激になることがありますので要注意です
天然成分のみで作られているものが安心できます

ごく細かい繊維で、高密度に織り上げたガーゼなどを使用した
防ダニシーツなどがよいでしょう

私の娘も、夜、布団に入るとごりボリボリ掻いていました
とても心配になりますし、正直、時々うるさく感じることも
ありました

ダニが住みよい環境は、エサ(垢、はがれた皮膚、フケなど)
温度、湿度が整った敷布団が家の中でもトップクラスなのです

人間にとっても、ダニにとっても、布団の中は心地よいわけなのですね

情けないことに、使っていた敷布団は、50cmほど布が
パックリ切れており、中身の綿が丸見えの状態でした
これではダニの出入りが自由すぎます

そこで防ダニ布団カバーを買うことにしました
我が家で買ったものを紹介します

買ったものは、ダニの通過率が0パーセントの強者です
通過率100パーセントだったのが0パーセントです(笑)

手元に届いて、手触り感が予想と違いガッカリしました
というのは、材質がポリエステルだったのです

アトピー性皮膚炎の改善商品なので、綿かなぁなどと
勝手に思い込んでいました

袋に入ったカバーは、まるで薄めの雨合羽みたいで
指で触ってもツルツルでした

これでは、肌にペタッとくっついて、嫌な感触に
なるのでは?と思いました

しかし、敷布団を入れチャックを閉めたとき
それまでの印象は完全に吹き飛びました

実際に寝てみると、まるでシルクみたいだったのです
ペタッとくっつくなんてことは皆無でした

私は汗かきの方なので、大げさに言ってるわけではありません

そのままでも気持ちいいのですが、実際にはさらにタオルケットを
上に敷いて寝るようにしています

この絶大なる安心感はなんだろう…という感じです
こどもの掻き毟りもずいぶん減りました

腕や膝の内側、手の甲や首などはまだ時々掻きますが
背中を掻くことがなくなりました

この間、カバンはずして洗い、その間に布団を干しました
その時、カバーを外した敷布団を触るのが、なにか生理的に
嫌でした

防ダニカバーを使うまでは、平気で触っていたのに勝手なものです
ダニのアレルギーがある方は、まずは敷布団から、防ダニ対策を
してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク